革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/07/31

ソファー修理 ソファーカラーチェンジ 3人掛けソファーの塗り直し リカラー

ソファー修理、ソファーのお色の塗り直しの革研究所東大阪店、生野(ショウノ)でございますm(__)m

3人掛けのソファーのキズの補修、お色の塗り直し、カラーチェンジ(色変え)のご依頼を頂きましたので、ご紹介させて頂きます(*^-^*)

 

今日も朝から暑いですね~(>_<) 最近はホントに気温がやばいですね~( ;∀;) 体温よりも高い気温は危険ですね(*_*) 今日も無理せずぼちぼち頑張りますm(__)m

 

さて、今回のご依頼ですが3人掛けのソファーになります。カッシーナという海外の高級ブランドのソファーになります。知る人ぞ知る高級家具の代名詞といったメーカーのソファーになります。 こちらのソファーなのですが、とても柔らかくて手触りの良い上質な革が使われていました。またお色なのですが、単色の革ではなく少し風合いのある特殊なお色の革が使われています。

 

やわらかい上質な革が使われているので、どうしてもその分キズやスレがつきやすいという短所があるんです。今回のお客様のソファーの爪でひっかいたような傷がいくつか付いてしまって少し気になるのでどうにかならないかというご相談を頂きました。ありがとうございます。通常の単色の革でしたら部分的に補色したりすることで補修したり、キズを目立たなくすることは可能なのですが、今回ご相談を頂きました革は特殊な風合いのある革でしたので、うまく補修することが少し難しく、どうしても補修した跡が残る可能性があるとご説明をさせて頂きました。またお客様の方も一時的に補修してもまたキズがついてしまいそうですので、キズがつきにくいようにしてほしいので、カラーチェンジをご検討されていました。ですので、キズが目立ちにくいお色に変えることは可能ならそうしてほしいという事でした。ですので、塗膜をしっかりと形成し、濃い目のお色にすることでキズが目立ちにくくなるとご説明させて頂きましたところ、リビングなどの雰囲気を考えたところ、ブラウン系のお色にできないかというご相談でした。

 

今のソファーのお色を見ると、少し濃い目のブラウンにすることは可能でしたので、お色のサンプルをご覧いただき、ブラウンのカラーチェンジをさせて頂く事になりました~(*^-^*) ありがとうございます。今のソファーの状態は比較的傷みも少なく細かいひっかき傷程度しかありませんでしたので、とてもキレイにカラーチェンジをすることが出来そうです(*^-^*) お客様の中にはソファーの補修というと今と同じお色にしかできないと思われている方も多いように思います。ですが、今のお色よりも濃い目のお色や暗い目のお色でしたらお色を変えることが出来るんです!! できれば同系色のお色がベストですかね~(^^) どのようなお色でしたらキレイにできるかなどわからない方も多いと思いますので、なんでもお気軽にご相談を頂ければと思います(*^-^*) いろいろな経験から適切なアドバイスをさせて頂きたいと思います~!!

 

それでは施工前のソファーの画像をご覧くださいm(__)m

いかがでしょうか~?

まだまだキレイでひどい破れやキズもないのですが、爪でひっかいたような細かい傷が目立ちます。私も少しさわってみたのですが、ホントに軽く爪が当たっただけで跡が残りそうなくらい柔らかくて繊細な革でした。座ってみて触れた感じはとても柔らかくて気持ちよいのですが、これだけすぐにキズがつくとなると少しストレスですね(^-^; ですので、カラーチェンジを選択されて正解だと思います。革の柔らかさをできるだけのこした形で、お色を塗り、キレイに仕上げたいと思います!!

 

それでは施工の方法をご説明させて頂きたいと思います~!

 

まず初めにクリーナーを使ってクリーニングをしていくのですが、少しクリーナーを吹き付けてみると少し革に染み込んでしまいました。ですので、クリーニングをしっかりとすることも難しいソファーになります。スエード系の革やアニリン仕上げ、オイル系の革のソファーはクリーニングをすることが出来ないものもあるんです。よくお客様にソファーのクリーニングをしてほしいというご相談を頂き、ソファーを確認させていただきましたところ、泣く泣くお断りをさせて頂く事もあるんです(^-^; 革製品というのはホントに難しいですね~(^-^; 今回のソファーは染め直しすることが出来るのでよかったのですが、当店でも全くメンテナンスすることが出来ないものもあるんです(*_*) 本当に申し訳ないですm(__)m 

 

今回は直接クリーナーを塗布することは出来ませんでしたが、ウエスで拭きとる程度のクリーニングは可能でしたので、何とか汚れをある程度落とすことが出来ました(^^) クリーニングが終わったので、全体を研磨していきます。普段はこのタイミングで研磨をすることはあまりないのですが、今回のソファーに関してはこのタイミングで研磨をかけるのがベストだと判断しました。革自体がまだまだキレイな状態で、ホントに軽度のキズでしたので、この時点で研磨をすることでキズをフラットにすることが出来そうでした。ある程度キズをフラットにしておくことで後でキズ補修材を塗布するとよりキレイに出来そうです。また研磨をすることで次におこなう染料を使った染めの工程で、染料が革に染み込みやすくなります。

 

全体の研磨が終わったので、染料を使って革にお色を入れていきます。染料を使って革自体にお色を入れることで、染めに使う塗料の発色がよくなりますし、塗料の食いつきもよくなります。仕上がりのお色に近い色に調色した染料をソファーに吹き付けていきます。しっかりとお色が入ったかと思います!! 染料での染めだけではキレイにはならないのですが、お色が入ることでソファーの印象がガラッと変わってきましたよ(^^)

 

染料を使った染めの工程が終わったら、ここでキズの補修をしていきます。一度研磨をしていますのでキズはかなりマシにはなっていますが、もう一度キズの補修材を塗布していきtます。塗布することでひっかき傷をさらに埋めていきます。補修材でキズをある程度埋めてからもう一度研磨をかけます。これでさらにキズが目立たなくなりました!! とてもいい感じに補修できたかと思います~!!

 

キズの補修が終わったので、次は染めの工程に入ります。お客様にカラーサンプルで選んでいただいたお色に合わせて塗料を調色していきます。少し濃い目のブラウンを作りました~(^^)調色した塗料に下地を形成してくれる塗料を加えて、1回目の染めの塗料を調合していきます。そして調合した塗料をスプレーを使ってソファーに塗布していきます。染料で下地にしっかりとお色が入っていますので、とてもいい感じにお色が入ります。キレイに発色していきます(^^) 今回はカラーチェンジですので、ソファーの裏側などすべての部分を着色していきます。スプレーの届く範囲で見える部分はすべてお色を入れていきます。 染め残しがないように丁寧に着色させていただきました~!!

 

しっかりとお色が入りましたので、ここで一度乾燥させていきます。 いまの季節は乾燥が早いです(^^) 少し時間をおいたらすぐに乾燥してくれました(*^-^*)

 

1回目の染めの塗料が乾燥したら、染め残しなどが無いかを確認し、キレイに出来ていたら仕上げの染めの工程に入ります。もう一度お選びいただいたお色に仕上げの染めに使う塗料を調色していきます。 調色した塗料に色止め材を加えてから、ツヤ感を調整します。今回のソファーを半艶といった感じですね~(^^)あまりツヤが出すぎないように調整させていただきました!!

 

調合した塗料をもう一度スプレーを使ってソファーに塗布していきます。もう一度着色し、色止めをしていきます。少し座面などはしっかりと塗料を塗布していきました!! キレイにお色が出たら、これで染め直しの作業完了です~!!

 

それでは仕上がったソファーの画像をごらんいただきたいと思います~!!

いかがでしょうか~?

並べてみるとソファーの雰囲気がガラッと変わって、とても落ち着いたソファーに生まれ変わりましたよね~(^^)

元々の特殊なお色のソファーもすごく高級感があって、良いソファーだったのですが…キズがつきやすい革でしたので、すごくデリケートだったみたいです。ですが、今回は顔料(塗料)でしっかりと皮膜を形成しましたのでキズにつよくなりましたよ~!!最後にポリマー加工まで施工させて頂きましたので、手触りもサラサラになってとても気持ちよい座り心地になったかと思います!!

また、革自体の柔らかいめの質感もできるだけ残すように染め直しをさせて頂きましたので、硬くなったり、変にザラザラしたりすることなくカラーチェンジをすることが出来たかと思います(^^) これで少しキズも付きにくくなりますし、気持ちよくお使いいただけるのではないのでしょうか~(^^)

とてもキレイに仕上げることができたかと思います~!! ご依頼を頂きましてありがとうございました~m(__)m

 

 

革研究所東大阪店ではこのように革製品のお色を変えることが出来るんです。大切な革製品(ソファー、バッグ、財布、革ジャン、革靴など)が色あせたり、汚れたり、キズがついてしまってお困りの方は多いかと思います。 合成皮革でしたら補修することは難しいことが多いのですが、革製品は補修したり、お色を塗り直ししたりして、復活させることが出来るんですよ~!!

 

このレザーリペアというのはまだまだご存知ない方もまだ多いみたいですね~(^^) これからもこのレザーリペアというお仕事がもっと皆さんに知ってもらえるように、発信していきたいと思います~(*^-^*) 大切な革製品の修理のことなら革研究所東大阪店になんでもお任せください~!!

 

お盆明けくらいからだんだん革製品の修理が増えていく季節になります。いまならまだそこまで納期がかからずにお修理することが出来ますので、ぜひ今のうちにご相談をしていただけますと助かります~(*^-^*) 暑い時期か革製品を使う頻度が少し落ちますので、少し落ち着いてはいますが…暑さが落ち着いてくると、革ジャンやレザーブーツなどの修理のご依頼も増えてきますので、繁忙期に入ります。繁忙期に入るとどうしても納期がかかってしまうことになってしまいます。ですので、少し早めにご依頼を頂けますと助かります~(*^-^*) 例年お盆明けくらいからだんだんお問合せやご依頼が増えていく傾向にありますm(__)m なるべくはやめにご相談くださいね~!!

 

またとりあえずクリーニングだけしてください~といったご相談でも大丈夫ですよ~(^^) なかなか革製品にメンテナンスは難しいので、私たちのようなプロにおまかせしてくださいね(^^) 市販のクリーナーを使ってご自身でクリーニングをして…お色まで剥がしてしまって取り返しのつかない事になってしまった(*_*)というご相談もよくあるんです(*_*) そうなってしまうと余計にコストもかかってしまいますし、気持ちのダメージも大きいですよね~( ;∀;) ですので、とりあえずクリーニングだけしてください!!といったご相談でも大丈夫ですのでなんでもお気軽にご相談してくださいね~!! たくさんのご相談、ご依頼をお待ちしております~!!

革研究所東大阪店はソファーの修理できます!! ご自宅の革ソファーの汚れ、黒ずみ、劣化などでお困りの方も革研究所東大阪店まで気軽にお問い合わせください~!!

 

ソファーの修理実績は こちら  からご覧いただけますm(__)m

 

お問合せはLINEで こちら

 

LINEのQRコードはこちらです!!

♯ソファー修理 ♯ソファー張り替え ♯ソファー塗り替え ♯ソファー修理東大阪
♯革製品修理 ♯財布修理 ♯バッグ修理 ♯革染め直し ♯革修理 ♯革リペア ♯東大阪店
★★★ご相談、出張見積もりは無料でございます。(近隣)★★★
お気軽にお問合せ下さい。
革製品の修理、染め直し ソファーリペア、ソファー修理、張り替え 
革研究所東大阪店 
TEL/FAX 072-947-9822 

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 東大阪店

代表者 生野 佳孝
所在地 大阪府東大阪市六万寺町2丁目1-5
TEL/FAX 072-947-9822

対応エリア
大阪府・奈良県
(東大阪市 八尾市 大阪市 生駒市 柏原市 藤井寺市 他)
配送修理も対応可能

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP