革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/01/19

ソファー修理 ソファー塗り直し カリモク ソファーのキズ修理 染め直し

ソファー修理、ソファー塗り直しの革研究所東大阪店、生野(ショウノ)でございますm(__)m

カリモク製の3人掛けソファー、ルイシリーズの修理のご依頼を頂きましたのでご紹介させて頂きますm(__)m

 

今日は少し冷えますね~(^-^; 少し強めの寒波が近づいているみたいです(*_*) あったかくして過ごしましょ~!!

 

さて、今回のご依頼ですが、カリモク製の3人掛けのソファーになります。ルイシリーズという少しヨーロッパ家具っぽいデザインのソファーになります。お色はダークブラウンといった感じですね。

 

とても高級感のあるソファーになります(*^-^*)高級感というより、とても高級なソファーになりますm(__)m

 

こちらのソファーですが全体的な色あせがあるのと、座面にところどころひび割れが出来てしまっています。ひび割れといいましても革特有のシワの部分の塗料が剥がれてきてしまっているという雰囲気でした。

 

ですがこの塗料の剥がれた状態を放置してしまうと、ここから革自体の油分が少しづつ飛んでしまって硬くなり、やがてひび割れ、最後には裂けてしまうという事になってしまいます(*_*)

 

このようにならないためにも早めにメンテナンスをして革を良い状態にキープすることでソファーを長持ちさせることができますよ~!!

 

今回のお客様ですが、今回ご相談して頂いたタイミングはバッチリだったように思います(*^-^*) 革の状態もまだまだ良好でしたので、今回の補修で革に栄養を与え、塗膜も新しくなったので、また長い間お使いいただけるのではないかと思います(*^-^*)

 

ここでソファーの普段のメンテナンス方法についてお話したいと思います(*^-^*)

 

ソファーは座って、テレビを見たり、お昼寝をしたりと毎日お使いの方が多いのではないでしょうか~? 毎日使うとすこ~しづつ汚れていったり色あせていきますので、気になった時には結構汚れたり、色あせしていたりするものです(^-^;

 

なかなか普段ソファーを拭いたり、掃除したりできないですね~(^-^; ですので私のような革修理屋も需要もあるのですが…(^-^;

 

革製品全般に言えることなのですが、まずはほこりを落とすことが一番大切なことだと思います。革自体にほこりが付着している状態のソファーに座るとその埃を押し付けることになってしまいます。押し付けるとだんだん革自体に染み込んでしまってシミになっていきます(^-^;

 

シミになってしまうと、除去することが難しくなってしまいます(^-^; ですので、まずは気付いたときに乾拭きしたり、埃を払ったりすることでソファーが汚れていくのを防ぐことができますm(__)m

 

ソファーが汚れてしまったときはできるだけすぐにふき取ることが大切です。でも、調味料や油はすぐに染み込んでしまう事もあります(*_*) そのようなときは無理にゴシゴシすることはせず、革研究所東大阪店にご相談くださいm(__)m 革製品はとてもデリケートなものですので適切な処置をしないと革自体がだめになってしまう事があります(^-^;

 

市販のクリーナーなどを使ってご自身でメンテナンスをされている方も多くいらっしゃいます。悪いことではないのですが、マメな方ほど、クリーニングをしすぎる傾向にあります(^-^;

 

クリーナーはやはり少し強い成分が含まれていることもありますので、革の塗膜を傷めてしまう事があります。ですので、レザークリーナーを使うのはたまにくらいでいいと思いますよ(*^-^*) 普段は乾拭きか硬く絞った柔らかいタオルなどで表面の汚れをふき取るイメージが一番良い方法なのかなと思います(*^-^*)

 

あとレザーオイルなどを塗りすぎるのもダメですよ~(^-^; オイルも塗りすぎると革を傷めたり、柔らかくなりすぎてしまったりするのでオイルの塗布も状態を見ながらメンテナンスをしてくださいね~!!

 

普段のメンテナンスの事でお困りでしたら、お気軽に革研究所東大阪店にご相談してくださいね~!!

 

親切、丁寧に対応させて頂きます~!!

 

話がそれましたが、今回のカリモク製の3人掛けソファーですが、まだまだきれいにお使いだったのですが、長くお使いのようでしたのでメンテナンスは必要な状態でした(^^) 丁寧に修理をさせて頂きましたよ!!

 

カリモク製のソファーのBEFORE画像をご覧ください~!!

いかがでしょうか。

一見、まだまだきれいに見えるソファーですが、座面を見ると少しひび割れしているように思います(^-^;

革のシワの部分の塗料が剥がれてしまった状態でしたので、革自体が破れたりはしていませんでした(^^)

この部分を補修してから染め直しをすることでとてもキレイに仕上げることができましたよ~!!

AFTER画像は明日のブログでアップさせて頂きますね~!!

ご覧いただきましてありがとうございました~!!

 

ソファーの修理実績は こちら

 

 

お問合せはLINEで こちら

LINEのQRコードはこちらです!!

♯ソファー修理♯ソファー張り替え♯ソファー塗り替え♯ソファー修理東大阪
♯革製品修理♯財布修理♯バッグ修理♯革染め直し♯革修理♯革リペア♯東大阪店
★★★ご相談、出張見積もりは無料でございます。(近隣)★★★
お気軽にお問合せ下さい。
革製品の修理、染め直し ソファーリペア、ソファー修理、張り替え 
革研究所東大阪店 
TEL/FAX 072-947-9822 

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 東大阪店

代表者 生野 佳孝
所在地 大阪府東大阪市六万寺町2丁目1-5
TEL/FAX 072-947-9822

対応エリア
大阪府・奈良県
(東大阪市 八尾市 大阪市 生駒市 柏原市 藤井寺市 他)
配送修理も対応可能

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP