革修理|東大阪の革修理なら革研究所 東大阪店
革修理ブログ
2026/08/14
バッグ修理 CHANELシャネル ラムスキン チェーンショルダーバッグ 角スレ補修 染め直し
ソファー修理、バッグ修理の革研究所東大阪店、生野(ショウノ)でございますm(__)m
CHANELシャネルのマトラッセ、ラムスキンのチェーンショルダーバッグの角スレ補修、色あせの補修、染め直しのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます(*^-^*)
皆さまお盆休みはいかがでしょうか~(^^) 革研究所東大阪店は今日まで通常通り営業させていただいております(^^) 明日15日~20日まですこし遅めの夏季休暇をいただきますm(__)m明日はお墓参りに行ってきます(^^) LINEでのお問合せはいつでも大丈夫ですので、お気軽にご相談してくださいね~!!
さて、今回のご依頼ですがCHANELシャネルのマトラッセ、ラムスキンのチェーンショルダーバッグになります(^^)変わらず大人気のヴィンテージシャネルになります。このラムスキンのバッグですが、四隅の角の部分、フラップのフチの部分がこすれてしまってお色がハゲてしまいました。また全体的にもこすれており、色あせしてしまっていました。ですが、大切なバッグですのでキレイにしてまだまだ使いたいのですがキレイに修復することはできないか?というご相談をいただきました(^^)ありがとうございますm(__)m バッグを拝見しましたところ、一見かなり傷んだ印象のバッグでしたが、スレを補修してから染め直しをすることで綺麗なバッグに生まれ変わらせることが出来そうです(^^)
それではまず施工前の画像をご覧くださいm(__)m
いかがでしょうか。
角の部分などは特にこすれてしまってお色がハゲてしまっていますよね。また全体的に黒ではなくグレーっぽくなってしまっています。色あせが気になる状態になってしまいました。ですが、スレやキズなどを補修してから染め直しをすればかなり綺麗にすることができますよ~!!
それではどのように修復をしていくかをご紹介させていただきますね(^^)まず始めにバッグの汚れを落としていきます。バッグ全体をブラッシングをしてほこりなどをはらってから、レザークリーナーを使ってやさしく拭き取りをしていきます。ラムスキンなどの柔らかくて繊細な革はクリーナーを塗布してゴシゴシすると革を傷めてしまいますので、注意しながらやさしく拭き取りをしていきます。これだけでもかなり汚れを落とすことが出来ました。さらに脱脂をして革についている余分な油分を除去していきました。これでバッグの汚れはキレイに落ちました(^^)
クリーニングが終わりましたので、次は角部分などのキズの修復になります。こすれてしまった部分にスレ補修材を塗布していきます。塗布することでキズが埋まり、毛羽立ちもおさえていきます。乾燥させると少しざらつきがが残りますので、研磨をしていきます。この工程を何度かおこなう事で平滑でキレイな状態にしていきます。こすれてしまっている部分はすべてこの方法で修復させていただきました(^^)キレイに補修することが出来ました~!!
スレなどの修復がキレイにできましたので、次は1回目の染めの作業に入ります。黒の塗料に下地を作る塗料を加えていき調合します。調合した塗料をバッグに少しづつ丁寧に塗布していきます。乾燥させ、状態を見ながら染めていきます。ムラにならないように丁寧にしっかりと作業をさせていただきました~!!キレイにお色がはいっていい感じに染めることが出来ました!
1回目の染めの作業がキレイにできて、乾燥ができましたので次は仕上げの染めの工程に入ります。仕上げに使う塗料を調合していきます。塗料の調合が出来たらもう一度バッグに塗布していきます。仕上げの塗料をバッグに塗布するとお色がさらにキレイになり、ツヤも出てとてもい感じになっていきます。バッグ全体をムラなく染められたらこれで染め直しの作業完了です~!!
それではBEFORE→AFTER画像をご覧ください~!!
いかがでしょうか~?
角スレや全体的な色あせが気になるCHANELシャネルのチェーンショルダーバッグでしたが、スレを補修してから染め直しをすることでこんなにキレイなバッグに生まれ変わりました~!!
全体的に色あせしていましたが、しっかりとした黒いバッグに復活しました~(*^-^*)
チェーン部分に通してある革ひもも分解してから染め直しましたので、全体的にすごくキレイになりました~(*^-^*)
お客様にもとても喜んでいただくことができました~!!
ご依頼をいただきましてありがとうございました~(*^-^*)
CHANELシャネルのマトラッセなどのラムスキンのバッグの修理は革研究所東大阪店にお任せくださいね~m(__)m
革研究所東大阪店はソファーの修理できます!! ソファークリーニングにも対応しておりますm(__)m お店のソファーのクリーニングや、ご自宅の革ソファーの汚れ、黒ずみ、劣化などでお困りの方も革研究所東大阪店まで気軽にお問い合わせください~!!
ソファーの修理実績は こちら からご覧いただけますm(__)m
お問合せはLINEで こちら
![]()
革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。
財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。
革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。
革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。
ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。
自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

代表者 生野 佳孝
所在地 大阪府東大阪市六万寺町2丁目1-5
TEL/FAX 072-947-9822
対応エリア
大阪府・奈良県
(東大阪市 八尾市 大阪市 生駒市 柏原市 藤井寺市 他)
配送修理も対応可能
当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。